記事内に広告が含まれています。

警備員の身だしなみ【白手袋】を使ってみよう!

装備品

警備の仕事で欠かせない装備品である【白手袋】


通称【はくて】なんて呼ばれたりしますが、皆さんどんなものを使っていますか?

今回は【白手袋】の種類の紹介と
業務別のおススメを解説していきます。

何で白手袋が必要なの?

警備の仕事は【接客業】です。
業務中は【手指での案内・誘導】業務を頻繁に行います。

例えば、交通誘導を行う際の旗や誘導灯の補助として使用したり
商業施設などの施設警備では、お客様に道案内する際に方向を指し示したり
緊急時の避難誘導で避難する方向を示したり、と
【手指での案内・誘導】を行う場面は非常に多くあります。

そんな時に、清潔な白手袋を着用することで

・視認性が上がる
・お客様に対して清潔感のアピールになる
・工事現場に置ける受傷事故防止

という効果が望めます。

白手袋にはどんな種類があるの?

【白手袋】には素材別に大きく3種類あります。

ナイロン手袋

化学繊維の【ナイロン】を使用したものです。
通気性と耐久性が良く、洗濯してもけば立ちにくいのがとくちょうです。

※画像をクリックすると商品ページに飛びます。

綿手袋

綿素材をしようしたものです。
汗を吸いやすく蒸れにくいのが特徴です。

※画像をクリックすると商品ページに飛びます。

【番外編】軍手

ご存じ、丈夫で燃えにくく汗を吸いやすいのが特徴です。
従事先を選びますが便利です。

※画像をクリックすると商品ページに飛びます。

【おまけ】手袋の甲についてる【三本線】ってなに?

手の甲に【三本線】の入っている手袋がありますが
あの【三本線】がなんの為にあるのか気になりませんか?

あの【三本線】は【礼装用】の手袋につけられている【ピンタック】と呼ばれるものです。

警備業務においては余りある・なしを気にする必要は無いと思いいますが、
【ブランドショップ】や【式典の警備】等、
フォーマルな身だしなみが求められる現場では【ピンタックあり】の白手袋を選んだほうが良いでしょう。

白手袋の種類別のメリット・デメリット

白手袋の種類別のメリット・デメリットを紹介していきます。

メリットデメリット総評
ナイロン手袋・通気性が良い
・高級感がある
・洗濯しても毛羽立ちにくい
・汚れても落としやすい
・綿に比べると高価
・糸がほつれる
・化学繊維なので肌が荒れる可能性
見た目に高級感があり、汚れもつきにくいです。
また洗濯しても毛羽立ちにくく、繰り返し使えるので
初期投資は高価(綿手袋の3倍程度)ですが、
ランニングコストを考えると最終的には安く抑えられます。
綿手袋・吸水性が良い
・安価
・手に入りやすい
・肌に優しい
・汚れやすい
・洗濯すると毛羽立つ
・縮む
吸水性が良く肌にも優しいので、化学繊維が苦手な方におススメ。
また、安価でコンビニや100円均一でも【ドライバー手袋】として販売しているので
比較的入手しやすく、破れたり汚れたりしたとき交換しやすいですが
洗濯に弱いのがデメリットです。
軍手・吸水性が良い
・安価
・丈夫
・見た目が良くない材質は綿なので綿手袋と評価は同じですが
綿手袋に比べて丈夫なので長持ちします。
使う場所を選ぶのがデメリットです。

【白手袋】着用時の注意点

白手袋着用の際にはいくつか注意しておきたいポイントがあります。

汚れ

材質は布ですので、使用していると自ずと汚れがついてくるものです。

毎回変える必要はありませんが、汚れが目立つようになったら適宜交換しましょう。

毛羽立ち・糸のほつれ

特に綿手袋は洗濯すると毛羽立ちが気になります。

ナイロン手袋は使用しているとほつれが気になってきます。

清潔感としてNGなので定期的に交換をしましょう。

TPOにあわせたもの

フォーマルな現場で軍手を使用したり
資機材で気生体を組む際にナイロン手袋を使用したりとTPOに合わないものを付けていると
業務に支障が出ることもあります。

会社とよく確認しTPOに合わせたものを着用しましょう。

業務別おススメ手袋

警備の仕事別のおススメ白手袋を紹介していきます。

1号業務(施設警備)におススメ白手袋

主に施設内でお客様へ案内を行う1号警備業務では
常に清潔感やフォーマルな雰囲気が大事になります。

また案内の際に手指で指し示すことが多い為
【ピンタックありのナイロン手袋】がおススメです。

2号業務(交通誘導、雑踏警備)におススメ白手袋

工事現場で誘導業務を行う際、旗や誘導灯の補助として手で誘導を行う交通誘導業務では
吸水性があり滑りにくい【綿手袋】がおススメです。

また現場で規制帯を作るため、資機材を運んだりする方は受傷事故防止の為
丈夫な【軍手】を使用しましょう。

また、2号業務でも【雑踏警備】に従事する際は
フォーマルな印象の【ナイロン手袋】をおススメします。

まとめ

今回のまとめは以下の通りです。

・白手袋は【視認性】【清潔感】【受傷事故】の観点から着用推奨
・警備の仕事で使う白手袋は3種類【ナイロン手袋】【綿手袋】【軍手】
・それぞれの業務にあった白手袋を着用しよう

白手袋の着用が義務ではない現場もあると思いますが
私個人としては警備員の身だしなみとして着用している事を推奨します。

会社や現場と相談して正しく着用していきましょう!

★おススメ記事★

コメント

タイトルとURLをコピーしました