記事内に広告が含まれています。

使わないともったいない!梅雨の時期の味方【靴乾燥機】おススメ3選!

装備品

忙しい朝の準備中
靴がまだ濡れていることに気が付いて慌てたことはありませんか?

雨や雪の日には特に、靴が濡れたままでいると、一日中に不快な思いに・・・

そんな時は便利なのが【靴乾燥機】です。

【靴乾燥機】は、短時間で靴を乾かし、快適な履き心地を提供してくれます。

今回はいくつかモデルをご紹介し、その便利さについて詳しくご紹介します。

快適な靴の履き心地のために、ぜひ乾燥機の導入を検討してみてください。

【靴乾燥機】とは

【靴乾燥機】は、その名の通り靴を乾燥させる為のアイテムです。

雨でびしょ濡れの靴を【靴乾燥機】にかければ、温風により短時間で乾かすことができます。

また、靴の湿気を素早く取り除くことで、ニオイの原因となる菌の増殖を軽減する効果があります。

なかには、光触媒・オゾン・紫外線により、除菌・消臭効果がある機種もあります。

さらに、製品によっては靴以外の布団等も乾かす事が出来るものもあるので検討してみましょう。

【靴乾燥機】を選ぶポイント

【靴乾燥機】を選ぶ際は下記のポイントをチェックしておきましょう

タイプ

一口に【靴乾燥機】といっても、大きく2つのタイプがあります。

・靴をはめるタイプ

靴をはめるタイプの靴乾燥機は、直接本体に靴をはめて使用したり、
ホースなどの先端を靴の中へ入れて使用します。

普通の靴だけでなく長靴などの丈の長い靴から、子供の小さな上履きまで、
さまざまな靴のサイズに合わせることができます

・靴の中に入れるタイプ

靴の中に入れるタイプの靴乾燥機は小型モデルが多いのが特徴。
玄関の収納などへコンパクトに収納できるのが魅力です。

靴の中へ入れて使うため、製品によって乾かせる靴のサイズが異なります。
特に、子供靴などの小さな靴を乾したい場合は、事前に靴の中に入れられるサイズかを確認しておきましょう。

価格

やはり気になるのは価格です。

比較的安価で購入できるタイプから多機能ながら高価なタイプまで幅広くあります。
ご自身の予算と相談して選びましょう。

最初は安価なタイプからお試しで使ってみるのもアリです

靴乾燥機は温風で濡れた靴を乾かすため、若干音が気になります。

玄関先と寝室が近いなど、音か気になりやすい環境で使用する機会が多い方は
静音性をチェックしましょう。

静音設計の靴乾燥機なら、就寝中でも音が気になりにくいのが魅力です。

消臭・除菌性能

消臭効果を重視するなら、光触媒やオゾン機能を搭載した靴乾燥機をチェックしましょう。

少し高価になりますが、イヤなニオイの消臭効果に期待できます。

また、除菌効果を重視するなら紫外線機能を搭載したモデルも要チェックです。雑菌対策に期待できるので、衛生的に靴を履きたい方は検討してみてください。

おすすめ【靴乾燥機】3選

アイリスオーヤマ 靴乾燥機 シューズドライヤー カラリエ ダブルノズル S-C1-W

アイリスオーヤマのカラリエは値段も手頃で操作もシンプルなので
初めての靴乾燥機におススメです。

伸縮するダブルノズルであらゆるシーンでくつ乾燥ができます。

先端が二股形状になっており、2足同時に乾燥することができます。

低騒音モードがあるので夜間など静かに運転したいときに便利です。

コンパクトサイズなので使い終わったら下駄箱などへ簡単収納できます。

ツインバード 靴乾燥機 シューズドライヤー コンパクト 上履き 革靴 ブラウン SD-4546BR

ツインバードの靴乾燥機
はめるタイプの来る乾燥機なので、乾きにくいつま先まできちんと乾燥
洗ったスニーカーなら約50分で乾燥します。

雨や雪で湿った革靴には「革靴モード」、洗ったスニーカーや長靴には「標準モード」と
靴の種類と周囲の状況にあわせて2つのモードから選んで使用可能です。

収納する際も折りたたみ式のスタンドが付いてコンパクトに収納できます。

パナソニック MS-DS100-H [靴脱臭機 ナノイーX搭載 ライトグレー]

パナソニックからもう1アイテム紹介します。

お値段は若干上がりますが、この【MS-DS100-H】は臭いを分解脱臭する「ナノイーX」を放出し
気になる靴の臭いを軽減してくれます。

モバイルバッテリーでも運転可能なので場所を選ばず使用できます。

デザインも玄関周りや、シューズボックスの中にもおさまる
清潔感を兼ね備えたスタイリッシュでコンパクトなデザインになっています。

また、直接靴に触れるキャップ部分は取り外して水洗い出来るので衛生的です。 

まとめ

今回は【靴乾燥機】をご紹介しました。
まとめると以下のような感じです。

・靴乾燥機は外仕事で雨に濡れることが多い警備員にぴったりのアイテム
・選ぶポイントは【タイプ】【価格】【音】【消臭・除菌性能】
・おススメ機種は3つ!

金額や欲しい機能を吟味して、自分にあったアイテムを買ってみましょう。

濡れた靴を乾かす方法に関して、他にも良い方法があれば是非コメント下さい!

★おススメ記事です!

コメント

タイトルとURLをコピーしました