警備のおしごとは【正社員としてフルタイムで働きたい】という方をはじめ
【副業を探している】
【定年したシニアだけど、身体は元気だからまだまだ現役で働きたい】
【学校の授業のない日におこづかいを稼ぐためアルバイトがしたい】等
【空いた日程で仕事ができる】アルバイトとして人気があります。
しかし、はじめてアルバイトをする学生さんや、就活なんてずっと昔の話だというシニアの方たちは
【採用されるまでどんなステップがあるのか】
【どうやって仕事を探せば良いか?】
わからない事がいっぱいあると思います。
そこで今回は
【応募完了までの基本的なステップ】から【警備会社の探し方】をご紹介いたします。
警備の仕事の応募までのステップ
警備の仕事を探す事は決して難しくありません。
会社にもよりますが、基本的なステップは以下の3ステップです。
1.警備のしごとを探す
2.応募
3.面接日程調整
どれも特別な事はありませんよね?
それでは1ステップずつ紹介していきます。
警備のしごとを探す
なにはともあれ、まずは警備のしごとを探すところからスタートです。
警備の仕事は以下の4つの種類があります。
1号警備・・・施設警備
2号警備・・・交通誘導
3号警備・・・輸送警備
4号警備・・・身辺警護
それぞれの仕事の詳細に関しては、
以前に記事を書きましたのであわせて参考にしてみてください。
実は警備のしごとを探すには
やってみたい警備の種類ごとに求人媒体を変えることがポイントなのです。
種類ごとに得意な求人媒体は以下のようなかんじです。
・アルバイト媒体
2号警備・・・交通誘導
・就職・転職媒体
1号警備・・・施設警備
3号警備・・・輸送警備
4号警備・・・身辺警護
あくまで傾向ですが大まかに得意な種類が分かれていますので
どんな仕事をしたいかで求人媒体を変えてみましょう
〇仕事探しのポイント
【どんな仕事をしたいか】
【どの求人媒体で探すのか】が決まったら
早速仕事を探して応募してみましょう。
求人媒体によって仕事の探し方は異なりますが、
検索ワードの例として
【〇〇警備(施設警備、交通誘導警備等)】
【自分の住んでいる地域(市町村くらいまで絞り込むのもポイント)】
待遇面として
【日払い】
【寮】
【交通費全額支給】等
ご自身に必要な条件で探してみましょう
応募
気になる求人が見つかったら早速応募です。
求人情報には【期限】が設けられているので
見つけたらなるべく早めに応募しましょう。
しかし【求人内容にちょっとわからないところがあるから不安だな・・・】と
尻込みをされる方も多いと思います。
警備の仕事を探すときに限らず、
求人内容で疑問に思うことは、
いっそ面接で聞いてしましましょう!
とりあえず前に進むことが大事です。
【お手軽】冊子媒体
応募方法も求人媒体ごとに異なりますが、
アルバイト媒体等の冊子ですと基本的に電話での応募になります。
電話するとすぐ面接日程の調整になることが多いので、
電話をかける前に面接にいける日の候補を何日か準備しておきましょう。
また、会社によりますが以下の時間は
忙しい会社が多いので
電話をするのは避けたほうが良いかもしれません。
・朝 09時まで
・夕方17時以降
また【24時間受付】と書いてある場合でも
19時以降はあまり連絡をしないほうが良いと思います。
受け付けてはもらえますが【非常識な人】という先入観を持たれてしまいます。
ちなみに、私は夜中に応募の連絡をいただくことがよくありましたが
そういうに限って面接に来てはくれません・・・
【情報満載】WEB媒体
WEBの求人媒体からの応募はサイト内の応募フォームからになります。
基本的な入力内容は下記の通りです。
・氏名
・年齢
・電話番号
・メールアドレス
また、求人担当者として以下の内容も入力いただけるとありがたいです。
・住所
・現在仕事をしているか否か
・警備の経験
面接日程調整
無事応募が済んだら面接日程の調整です。
【ちょっと勇気が必要】電話応募
応募と一緒に日程調整は済んでいるかもしれませんが
会社によっては
【本部で応募を集約
→面接者の住所ごとに各営業所へ連絡
→各営業所で日程調整】
というところもあるようですので
知らない連絡先から電話がかかってくることがあるかもしれないので気を付けましょう。
【らくらく応募】WEB応募
WEBからの応募の返答は以下のルートになります。
・電話
知らない番号からかかってくるのが不安な場合は
応募の際にメールで連絡がほしい旨を記載しておくといいかもしれません。
・求人サイト内のメッセージ
求人サイト内でしか見られないメッセージですので
意外と見逃している方がいらっしゃるようです。
応募されたらこまめに確認してみてください。
・登録したメールアドレス宛て
携帯電話のキャリアメールですと企業からのメールが迷惑メールフォルダに入ってしまうことがあるようです。
こちらもこまめに確認しましょう。
面接の日程の候補は事前に3日くらい用意しておくとスムーズです。
まとめ
今回は警備会社に応募する方法をご紹介しましたが
まとめると以下のようになります。
1.警備会社の選び方
・1、3,4号警備・・・転職媒体
・2号警備・・・アルバイト媒体
2.応募方法
・冊子・・・電話応募。電話する時間に注意
・WEB・・・24時間受付OK。土日祝の応募は返信が遅くなるかも。
3.日程調整
・電話応募・・・事前に日程の調整をしておきましょう。知らない番号から連絡があるかも
・WEB応募・・・求人サイト内でしか見られないメッセージやプライベートのメールで連絡があるのでこまめに確認しましょう。
応募が完了したら実際の面接までの準備が重要です。
面接の際、わたし達面接官(少なくともわたし)は面接にいらっしゃった方に
【うちの会社を選んでもらおう】という気持ちで応対しています。
しかし面接に来られた方が【選んでもらおう】という気持ちが無いようでは
こちらも採用の仕様がありません。
事前準備も必要ですが面接の場での心構えも気にしていきましょう。
★おススメ記事
コメント